葵が飲んでいるものについての考察

f:id:rabinyan_panda:20210308213214j:plain

 

マンスリーで葵の新カードがきましたね!

カフェ好きな葵ですが今までそういったカードが

無かったので、ファンにとってはめちゃくちゃ嬉しい

絵柄がキタ!!って感じじゃないでしょうか(゜ω゜)

実際、私はめちゃくちゃ嬉しいですw

ただ、このカード一つの問題が発覚しまして、

穏やかな時間が全く穏やかじゃない!事態に発展して

きたので、当初の予定では葵の一番良いカードについて

話す回だったのですが次回に回し、

今回はその問題について考察していこうと思います。

 

で,その問題とは何なのかということですが、

葵の持っているカップティーカップに見えるから

飲んでいるのが紅茶説がツイッターで言われてて

ですね、そう言われると、まぁたしかに…という

ことなんですよね。

葵推しだったら無条件にコーヒーと思いがち

なところですが、普段から紅茶を嗜む人だったり

知識のある人からすれば、コーヒーということに

少なからず違和感を覚えるということです。

ほんと目から鱗的な問題ですが(🐟ω🐟)幾つかの点を押さえ

検証していきたいと思います。

 

早速、自分の結論から言っちゃいますけど、

これはですね、コーヒーです☕️(゜ω゜)

というのも、以前あったグッズキャンペーンのドラマCD

をきくとわかりますが、普段から当然のように

コーヒーを嗜んでるのが三角葵なんですよね。

その葵の初めて出るカフェのカードが紅茶っていうのは

まぁ、考え難いっていうのと、描いてる人に

そういう指示がなければ

これをコーヒーだと思って描くんじゃない

かなぁってところです。

流石にこのカードを作成するにあたって

三角葵ちゃん、紅茶もたまに飲むみたいな

指示がとぶか??って思うと考え難い

じゃないですか(゜ω゜)

 

とはいえ、ティーカップに見えるっていう問題は

払拭しきれないと思いますので、

そこにスポットをあてて考えていきます。

 

 

ティーカップとコーヒーカップ

問題を考えていく前にそもそも、

なんでこのカップティーカップに見えるのか、

カップの違いについての説明をしていきます。

 

コーヒーは抽出するのに時間がかかり、

製品の温度が低めになっています。

なので、コーヒーカップ

冷めにくい厚めのつくりになっています。

また、香りが飛ばないよう飲み口が狭くなっており、

高さがある形状というのが特徴です。

 

逆に紅茶は、製品温度が高いです。

なので、ティーカップ

冷めやすくするように、飲み口が広く

低めの形状になっています。

また、コーヒーと違って紅茶は透き通っていますよね。

カップの中が見えることを活かした

カップの内側の絵柄があるというのが特徴的です。

 

明確に違いが判断出来る特徴は

4点あり、

厚み、飲み口の広さ、内側の模様

そして高さです。

ただ、最初の3点はこのカードの角度的に

わからない為、高さだけの判断という

ことになります。

 

それを踏まえて高さだけで見るとですね,

これはティーカップに見えますwはい!見えますw

ただ、それでティーカップと断定出来るかというと、

そうでもなく、色々調べていくとですね、

結構低めのコーヒーカップも存在しており、

逆に高いティーカップもあったりします。

高めのティーカップなんかは、

香りを逃がさない特徴を活かしたものに

なっているようですね。

画像をのっけたいところですが、

このブログどこまで載っけて大丈夫なのか問題

がありますので、ちょっとその辺は各自で

調べてみてくださいwすぐ出てきます!

(まぁ、オンゲキの画像載っけまくってますが…)

つまり、高さだけではこれがなんのカップ

なのか断定するのは難しいというところですね。

内側と厚みどちらか分かればいいんですけど、

わかるはずもなく、

心なしか飲み口が広がってはなくて、

コーヒーカップ的に見えなくもないです。

じゃあ、わからないのか?というと、

そうでもなくて、この問題の確信をつくようなものが

存在していました。

 

 

兼用カップ

はいww

いやぁ、この問題に於いてのチート的存在ですね。

こういう柄も入っており、ティーカップに見えますw

茶店の主流もこの兼用カップらしいです。

ただ、葵が通うようなコーヒー専門店

で兼用カップが使われるのか??

という疑問も生じますよね。

ちょっとこれも調べてみたのですが、

わりと五分五分くらいで使われている印象です。

そしてですね、決めてとなるような

画像を発見してしまいました(゜ω゜)

自分でもこれはビビったのですがww

 

f:id:rabinyan_panda:20210308235847j:plain

これはですね、パンケーキを食べてるあかりちゃんの

カードなのですが、左の方に柚子の飴ちゃんが置いてあって

その横に葵のメンダコボールペンがあるので、

3人でパンケーキを食べにきている(?)というのがわかる

カードです。

横にの方を見てみると、ティーポットが置いてあって、

実はこれ明確に三角葵が紅茶を飲んでいるのがわかる

カードでもあるんですよね(゜ω゜)

 

これを書いていて気づいたのですが、

穏やかな時間には、このティーポットが映っていない

っていうのも、コーヒーなんじゃないかっていう

理由の一つだと思うんですよね。

話が脱線しますけど、結構紅茶を飲みに

茶店へ行くのですが、ホットティーを頼むと

大体ティーポットで提供されます。

稀に、ティーパックもありますけどw

 

で、このカードよく見てください。

このカップの柄どこかで見たことありませんか?

 

 

f:id:rabinyan_panda:20210308230539j:plain

 

 

若干ニュアンスが違うような気もしますけど、

かなり類似した柄ですよね。

葵がいるところがこのパンケーキ屋か

どうかは謎ですけど、パンケーキ屋が使っている

ようなカップであるので、

兼用カップである可能性が高いということです。

パンケーキ屋がコーヒーカップティーカップ

分けてるっていうのは考え難いし、

こういうところは用途よりも

柄を統一して提供しそうじゃないですか。

 

なので、兼用カップでコーヒーを飲んでいる

というのが、自分の考える結論になります(゜ω゜)

いかがだったでしょうか??

異論もあると思いますけど、

わりと最初に話した理由が全てのような気も

するんですよね(゜ω゜)そうじゃないですか?

それがなければ、わりとどっちでも良いんですよねw

三角葵にここまでコーヒーのイメージがなければ、

紅茶だろうとカフェラテだろうと、なんでもいいんですけど、

やっぱ三角葵といえばコーヒーじゃないですか(゜ω゜)

 

で、次回こそ三角葵の良いカードについて

話していきたいと思います!!ではでは(゜ω゜)ノ