バレンタイン

今年の最初の記事がこんなことに

なるとは思ってませんでしたw

こんにちは、あおぱいパティシエの

らびぱんだにゃんですw(゜ω゜)

 

今日はバレンタインということで、

三角葵ちゃんにチョコレートを作ってあげよう!

そういう回ですw

いや、なんで??って思うかもしれませんが、

あおぴっぴの驚きと困惑と恥ずかしさの入り混じった

表情を拝みたいからなんですけどw

あと、バレンタインで特別なチョコを貰って、

ホワイトデーにいつものあのプレゼント大を返す

のも微妙な話だなと…。

というのも、ちゃんと理由もありまして

先日400個あげたんですけど、

流石に400個も貰ったら飽きるでしょw

てか、そんな貰ったらチョコレート自体

暫く食べたくなくなるんじゃないか

っていう疑問もありますが、

そこは目を瞑ってもろてw

今年は手作りのチョコをプレゼントします(゜ω゜)

 

 

チョコレートと言っても色々ありますが、

三角葵が喜びそうなものといえば

当然!!!!

 

テリーヌ

 

です!!

本人が涙流しながら美味しいと言ってたので、

これは間違いありません!他に選択肢もありません!

作っていきましょう!

てか,最初にあおぱいパティシエ名乗りましたがw

当然ながらこのらびぱんだにゃん、

未だかつて手作りチョコ

なんてものを作ったことないですけど、

テリーヌとか作れるんですかねw(  ・᷄ᯅ・᷅ )いや、マジでw

 

 

 

 

材料

チョコレート

バター

生クリーム

コーヒーシロップ

 

 

甘みを出したい人は

シュガーパウダーを入れると良いです。

あおぴは、甘さは控えめが良いかなと

思って入れなかったのですが、

思った以上にこのミルクチョコレートの甘さが

抑えられてました。

あと、これは忘れてたのですが、

薄力粉も必要です。

実際、無くても出来たので

薄力粉がどう作用するかわかりませんが、

自分が調べたのには材料に含まれてましたw

 

 

そして、テリーヌに必要なのは長方形の型です。

自分は100均にあった紙の型を用意したのですが、

厳密には陶器やステンレスの型が良いようです。

というのも、テリーヌとはこの長方形の型のことを

テリーヌというようで、

それに入れて調理された料理のことを

そのままテリーヌと呼んでいるそうです。

なので、チョコレート以外にも

色々な具材の使われたテリーヌがあるようです。

 

 

そんな知見を得たところで、早速調理していきます。

 

 

 

 

チョコレート、生クリーム、バターを

湯煎で溶かしながら混ぜていきます。

材料並べたところで気づいたのですが、

準備したボールがちっっっっちゃwwww

4個準備したチョコ、1.5個しか使いませんでしたw

バターの塊が2個入ってますけど、

結構バターの風味が強く出るので、少なめでも良いかもです。

生クリームは適量で(てきとうに入れたw)

生クリームは入れすぎると固まらなくなるようなので

そこは注意してください(  ・᷄ᯅ・᷅ )

 

 

 

既に美味そうやな(゜ω゜)

 

 

ある程度溶けたら卵を入れて混ぜます🥚

 

 

 

卵入れて混ぜたら、風味付けのソースを入れます。

あおぴといえばコーヒーなので、

今回はコーヒーのポーションを入れました。

ブランデーとかベリー系のソースとか入れると

良いそうです。ほんとお好みで!!

 

 

 

 

混ぜ終わったら型に注ぎます。

そして、そのままオーブンに入れ

190度くらいの温度で20分程温めます。

実際、何度が適温で何分くらいなのか

わかりませんが、固まればOKです!w

 

 

 

 

ほんとに固まるの???(  ・᷄ᯅ・᷅ )って感じでしたけど、

良い感じに固まりましたw

あとは冷蔵庫で冷やすだけです!!(゜ω゜)うおおお

 

 

 

 

 

おあがりよ!!!!🍫(゜ω゜)

 

 

 

 

なんとなくチョイスした

コーヒーのポーションが良い感じの風味を出してて

マジで美味かった!!

実は、結構作る前にテリーヌというものを

たくさん食べてきたのですが、

ほんとに店で売ってるやつ!

ってくらいのものができましたわ。

これにはあおぴも大喜びでしょう🥰

 

 

推しに合わせてスイーツだったり

何かを作るって、結構楽しいので

この記事を読んで、

なんかやってみたい!って思った方は

是非やってみて欲しいです🥰

 

ではこの辺で(゜ω゜)ノ