あおぱいグルメ

こんにちは、らびぱんだにゃんです(゜ω゜)

このブログの記事も結構な数になってきましたが、

1人のキャラのことでも、切り口を変えれば無限に

文章は書けるものでして、今回は今までとはまた違った

切り口で記事を書いていきます。

 

 

実は葵ちゃん結構グルメなキャラで、

闇鍋回でそのグルメっぷりを存分に

発揮していたのは印象深いですよね。

コーヒーの味の違いがわかる

あれだけ繊細な味覚をもっているのであれば

グルメであっても全くおかしくはありませんが、

遡るとハルちゃん印の弁当の回で

ナンプラーがなんなのかを話していて、

これは、私の知識が乏しいだけなのかも

しれませんが、あの局面でナンプラー

エスニック系の〜と説明出来るの、

それなりに知識がないと出来なくない?

って気はしますし、

さらに遡ると、古事記に三角葵はグルメである、

と明記されてますので、有栖の次くらいには

グルメなのだと思われます。

このブログでもよく出てきますが、

古典を知ることがオンゲキを知ることでも

ありますので、オンゲキをもっと詳しく知りたい

という方は是非、古典を勉強しましょう。

特に古事記日本書紀あたりはなんでも載ってる

文献ですのでおススメします!

あかりちゃんも古典はオンゲキ!と言ってます(言ってません)

 

 

話は戻りますが、

有栖はどちらかというとフードファイター的な

側面が強いような気もするので、

実は味覚でいえば、オンゲキでもトップクラス

なのかもしれません。

まぁ、有栖は家柄があれなので味覚も優れていそう

ですが…。

 

 

で、そのグルメの知識は、とにかく洋食がつよい。

闇鍋回を見ればわかるのですが、これは!これは!

と謎の鍋をそれに近いフランス料理に例えていたので、

普段から洋食をメインに食べているのでしょう。

しかも、それがフレンチなので、あの年でって考えると

三角家も結構いいとこの家に違いありません。

 

 

さて、ここまでは前置きでして、

ここからが本題です。

あおぱいグルメ、三角葵ちゃんがストーリー上で

飲んだり食べたりしたものを実際に食べてみよう!!

今回はそういう企画ですw(゜ω゜)

 

 

ちなみに先に言っておくと、

闇鍋は葵ちゃんが例えてたものを食べますww

フレンチポテトサラダとかですね。

いや、まぁ、機会があったらあのストーリーで

言ってるものを混ぜてみて、

ほんとにそれになるのか、

ハルちゃんが混ぜないと成し得ない業なのか

っていうのをやってみたくもありますが、

それはともかく、最初は普通にいきますw

 

 

 

 

 

f:id:rabinyan_panda:20220111182356j:plain

 

 

 

はい、これはエスプレッソドッピオです☕️

ドラマCDのストーリーの最後に

葵が注文しようとしたやつで、

厳密にはつむぎがギブして葵も飲んではいないのですが、

曰く豆の味をダイレクトに味わいたいときに

飲むやつらしいということで、興味もそそられますよね。

 

 

飲む前にエスプレッソとは……軽く説明していきます。

エスプレッソとは抽出方法のことでして、

深煎り豆に圧力を加えて抽出する方法の事で、

それがそのまま名前として呼ばれています。

1杯あたり豆を7g使用して30ccほど抽出されるのですが、

豆を14グラム使用して60cc抽出したものを

ドッピオと呼ぶようです。

 

ちなみに通常のコーヒーは、

お湯で濾過して抽出するタイプや

コーヒーの粉をお湯に浸して抽出するタイプ、

蒸気圧を利用するタイプと様々ありますが、

最初に言った濾過して抽出するドリップコーヒーが

1番馴染み深いコーヒーではないでしょうか。

 

詳細はwiki!(゜ω゜)

ただ、結局どう違うんだよ……って感じではありますが、

イメージとしてわかりやすく言うと、

 

 

コーヒー豆から絞りとった汁!それがエスプレッソ!!

 

 

なので、葵が豆の味をダイレクトにって言ってたけど、

ほんとにその通りだったりします(゜ω゜)

つむぎ……飲まないで良かったなw

 

 

では早速飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア゛!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、味覚はどちらかというとつむぎに近いので、

まぁヤバかったですw

舌が………というよりは喉がヤバいw

思わず、店員さんが徐に用意してくれた水を飲んだのですが、

凄い現象が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

水がマジで甘い!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

未だかつて、これほどただの水が甘いと感じたことはありませんw

これ1500円の水やぞって言われても信じるくらいには

甘い水に感じましたw

それだけ、エスプレッソの苦味が強いということだと思いますが、

ただ苦いだけではなく、

凝縮されたコーヒーの味が苦味と共に

ダイレクトアタックしてくるような感じで、

舌がその情報を処理しきれないような感覚ではありました。

なので、私にはこれ以上レポートすることは出来ませんが、

それをちゃんと食レポしてる三角葵すげぇなと

彼女を推してから初めて心の底から尊敬しましたw

 

 

尊敬するあまり今度から三角さんって書いて

脳内でさんかくさんって呼んで揶揄うやつ

やめようかなとも思いましたが、思いとどまりましたw(゜ω゜)

 

 

で、次の記事なんですが、今までとまた違った記事になると

思いますので、更新の際は是非よろしくお願いします!

ではでは(゜ω゜)